まさこの自分探しという名の生活

3年間仕事して辞めてニートになった人のブログ

さらばシンガポール。

今日はシンガポール出発する日です!

今日はバスでシンガポールから
ジョホールバル
寝台列車ジョホールバルから
クアラルンプールまで!
に決まりました!

で朝から昨日洗濯した
生乾きの洗濯物をま、いっか!
って感じで畳んで荷物整理完了!

そして、昨日から調べていた
マレー鉄道(KTM)の
オンライン予約を調べ直しても
やっぱり出てこない。

んーなぜだろう。

まー早くに行けば大丈夫だろ!
ということで予定通り
8時半くらいにホステルを
check out!

さらば我が家(笑)

駅にセブンがあるので
(実は駅を通る度に寄ってます(笑))
ご飯買ってこーとよったら
オニギリあるじゃないっすか!

食うしかねぇ!
ってことで構内は
飲食禁止なので
駅の裏手の芝生っぽい広場で
飲食禁止って怒られないよね?
とビビりつつ
こっそり食べました。

なんか、ボソボソしてる!
家の冷蔵庫に一晩入れてた
オニギリみたいになってる!

多分冷蔵庫が冷えすぎ
なんじゃないかな?
と思いつつ貴重なオニギリを
頂きました。

腹ごしらえをしたら出発です
まず目指すはブギス駅!

ブギス駅に着いたらC出口から出て
目の前の道のもう一本
奥のQeen Stにでます。
そしてずーっと右へ行くと
バスの停留所がみえてきて
そこになります。

土曜日とはいえ朝やし
大丈夫やろと踏んでいたら
観光客がいっぱいでした(笑)
f:id:hidebouda:20160807172125j:plain



僕が並んだのはCauseWayLinkです。
略してCW!黄色いバスです。
f:id:hidebouda:20160807172221j:plain


そんで何故かとなりの
中華系っぽいバスの並びは
やけにならんでない。

ごうに入ればごうに従う。
さながら長蛇列だけど無難に
CWにのるか。

とならんで待ってました。

そんでやっと来た!
と思ったら黄色い看板に

330$!

と手描きで書いてあって、え!?
ってなってたり
あわあわしてたら

あと数人のところで


shut out!

f:id:hidebouda:20160807172532j:plain


あ、乗れないのか。

あ、しかもよくみたら
3.30$って書いてあった(笑)
よかったです。

それはいいとして、
またバスを待つことに。

待てど暮らせどこない。

全然こない。

ひ、暇。

周りの人がザワザワしだして

ん?

あ、来た!

やっと来たぁー!

f:id:hidebouda:20160807172739j:plain

黄色い!何かスマイル書いとる!

ようやく乗れました。
列の前の方なので座れました!

結局9時くらいに並んだのに
乗れたのは11時くらい。

そんでそっからバスに揺られて
30,40分くらい。

そして、イミグレーションにて
出国審査。

パスポートと出国カードを見せたら
顔パスでした(笑)
なにも聞かれませんでした。

そして、CWの文字を目印に
行くとまた長蛇の列。
やばいこれは最初より
ヤバい。
ライブで並ぶぐらいすごい。

てか先がどこなのか
わかんない。

でも意外と待ち時間は短く
30分もならんだかな?
ってくらいで乗れました!

そして、ジョホールバル(JB)に
着いたのが12時半くらい。

難関はまだあります。
入国審査です。

AKBの握手会って
こんな感じなのかな?

ってぐらいの長い列が
何列も横に並んでる(笑)

ヤバい(笑)

というか言ってなかったけど
マレー鉄道の寝台列車
クアラルンプールに
行くつもりなんだけど
空いてないかもしんないです(笑)

休日に大きな移動するもん
じゃないっすね(爆)

それはとりあえず
置いといて入国審査は意外と
早く順番が回ってきました!

20分くらいかな?
(もう待ちすぎて感覚が
おかしくなってたから
恐らくです。)

待ってたら回ってくるとは
やりよるな、ジョホールバル
入国審査官さんたち。

そして入国審査です。

『(官)ホニャララ~ "ネム"?』
『(僕)ン?』
『(官)"ネム! ネム!"』
『(僕)ンー...』
『(官)ah-、your "name" is  ○○(自名)?』
『(僕)オー、ヤー! ○○!』

僕の聞き取り能力のなさ
なのか、訛ってるのか、
真偽は分かりませんが、
"ネム"ってnameの事かよ!

通りました、これだけで(笑)
普通の観光客に構って
らんないのでしょうか(笑)

でも他の方はたまに
指紋の読み取りをしていて
どーいうことかなー
何かに書いてあったけど
忘れました、すみません(笑)

ということで無事に入国審査は
通過できました!

そして、抜けたあと流れが
ふわふわっとできているので
JB Sentral へ行きましょう。

それではまた会う時まで。